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企業型確定拠出年金

another_window個人型確定拠出年金はこちら

業務内容

確定拠出年金業務のご案内

三菱UFJ信託銀行は、お客さまの確定拠出年金制度の運営を万全の体制で
トータルサポートいたします

pension_mechanism
  • 制度運営のお手伝いをする運営管理業務
  • 従業員の皆さまのための加入者教育業務
  • 年金資産をお預かりする資産管理業務

運営管理業務

□ 運用関連運営管理業務

確定拠出年金制度の実施にあたり、専門的知見に基づき中立的立場にたってお客さまのプランにおける運用商品の選定および加入者等への提示を行います。
また、それらの運用商品の特徴・価格等の情報提供などを行います。

□ 記録関連運営管理業務

氏名、住所、個人別管理資産額その他の加入者等に関する事項の記録、保存および通知、加入者等が行なった運用指図のとりまとめや給付の裁定など、記録関連業務(「レコードキーピング業務」)を行います。

another_window日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社(NRK) another_window日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(JIS&T)

加入者教育業務

□ 教育コンセプト

今後のライフプランを検討していく上で必要となる制度の理解から始め、「資産形成(運用)」の基礎、更にお客さまのより豊かな今後のために、資産形成を「考える力」を養っていただけるよう、サポートしてまいります。

□ セミナー/教育ツール

お客さまの状況に合わせ、最適な教育プログラムをご提案してまいります。
お客さまのニーズに十分お応えできるよう、フェイストゥフェイスのセミナーからガイドブックや社内報などのペーパーツール、動画配信などさまざまなツールをご用意しております。

資産管理業務

加入者等の資産を安全に管理します。
運営管理機関がとりまとめた運用指図に基づいた運用商品の売買、受給権者への年金・一時金の支払いなどを行います。

another_window確定拠出年金制度の資産管理

確定拠出年金サポート

□ ご加入者の皆さま

≪コールセンター≫
確定拠出年金専用のご加入者さま向けのお問い合わせ窓口です。専任のオペレーターが、お客さまの資産残高などに関するご照会から運用商品の変更お取引手続き、さらには、脱退手続き、給付裁定手続きまで、ご質問・ご照会にお応えします。

なお、弊社確定拠出年金コールセンターは、サポートサービス業界における世界最大のメンバーシップ団体であるHDIの日本法人HDI-Japanより、「HDIサポートセンター国際認定(通称:七つ星)」を受けております。

画像:日本法人HDI-Japanより、モニタリング(コールセンター)・Webサポート(ウェブサイト)で最高評価である「五つ星認証」を取得

詳細を別添にとりまとめいたしましたので、ご案内申し上げます。

別添

≪わたしの確定拠出年金サポートサイト(加入者Web)≫
確定拠出年金専用のご加入者さま向けのWebサービスです。お客さまの今後に向けて幅広く考えることができるよう、確定拠出年金にくわえ、ライフイベントから将来、そして資産形成まで様々なテーマにおける情報とサービスをご提供します。

□ 企業の担当者さま

≪ヘルプデスク≫
確定拠出年金専用の事業主さまの事務に関わるお問い合わせ窓口です。入社時や中途退職時等に必要となる各種お手続き、給付金の裁定請求に関するお手続きにつきまして、ご質問・照会にお応えします。
≪PS-navi(事業主Web)≫
確定拠出年金専用の事業主さまの事務に関わるWebサービスです。 各種手続き(入社・中途退職・資格喪失等)やデータ照会サービス※を通じ、事業主さまの事務運営をサポートします。
※データダウンロード機能、ご加入者さまの投資動向や運用商品を分析したレポート等